スペイン 5日目 ピカソと茄子に翻弄される

2.JUN.2017

 

昨日の残りを朝食に。
f:id:shinoooooss:20170606053611j:image


バルセロナマドリードと似ているんだけど少し雰囲気が違っていて、歩いているだけで楽しい。

f:id:shinoooooss:20170606053816j:image

なんていうか、バルセロナの方がよりお洒落でゆったりしているような気がする。

f:id:shinoooooss:20170606053943j:image

f:id:shinoooooss:20170606054004j:image
小道が入り組んでいる所を入っていき、ピカソ美術館へ。

内装にも惚れ惚れする。
f:id:shinoooooss:20170606054054j:image
トイレもこのスタイリッシュさ。
f:id:shinoooooss:20170606054109j:image

プラド美術館は宗教画が多く、キリスト教の知識が乏しい私はなかなか解釈が追いつかなかった。

しかし、ピカソ美術館は、ピカソが青年期から描いてきた絵が展示されており、対象は周りの人や風景、身の回りの物なのでとても興味深く鑑賞することができた。

 

また、チケットの販売員のおじちゃんが営業上手で5€の日本語ガイドも追加したもんだから、余計に楽しい。笑
f:id:shinoooooss:20170606054144j:image
2時間以上じっくり見て回った。


ピカソのカラフルな絵はグッズに最適。

f:id:shinoooooss:20170606054349j:image
f:id:shinoooooss:20170606054244j:image
素敵にアレンジされたグッズがたくさん。

 

その後、バルセロナに向かう列車の中で本に出て来たカテドラルに向かうことに。 

 

その途中、偶然教会を発見。
f:id:shinoooooss:20170606054442j:image
ふらっと入ってみると、息をのむほどの迫力。
f:id:shinoooooss:20170606054509j:image
天井はどこまでも高く、側面にはステンドグラスが施されている。

f:id:shinoooooss:20170606054526j:image
ぶらぶら歩いている時に、こうして偶然にも感動する光景に出会えることが旅の面白さかもしれない。

 

カテドラルと王の広場は観光地だけあってすごい人。
f:id:shinoooooss:20170606054655j:image
カテドラルは威厳ある佇まいで迫力があった。

 

ランチに地球の歩き方オススメのお店を目指し、レイアール広場へ向かう。
レイアール広場にはレストランが集まり、テラス席はどこも気持ちが良さそう。
f:id:shinoooooss:20170606054808j:image
目的のお店のラス・キンザ・ニッツを発見。大人気で中の席に。
f:id:shinoooooss:20170606054856j:image
ここで、飲みたかったシェリー酒を!
スーパーで買おうとしたけど大きいし冷えてないから我慢していた。
f:id:shinoooooss:20170606054939j:image
キリッと辛口で冷えていて美味しいー!
そして、オリーブがまた最高。
種が抜かれていないオリーブは味がしっかりしている。
f:id:shinoooooss:20170606055014j:image
前菜はガスパチョ。塩とニンニクが効いていて、ピリッと辛みもあり、冷たくてこれだけでお酒が飲めます。
f:id:shinoooooss:20170606055114j:image
メインはダックに!
なにぃー!と言いたくなるほどの柔らかさ。
骨からするりと離れる。
添えられた温かな洋梨がまた合う。
f:id:shinoooooss:20170606055156j:image
最後のデザートまで申し分のないコース。
良いものを食べさせていただきました。
シェリー酒とコーヒー追加で2000円くらいかな。

 

そして、ランブラス通りを歩く。
f:id:shinoooooss:20170606055301j:image
花屋さんが並んで良い雰囲気。

 

ダリ美術館に行こうと地図を見ながら探す。
が、ない。
何回も周辺をぐるぐる回っても、ない。
近くの旅行代理店的なところで聞いたら、数ヶ月前にクローズしたと。
地球の歩き方、最新版買って来たんだけど、こんなこともあるのね。

 

がっかりしながらも、目的を変更。
有名なカサ・ミラを目指す。
地下鉄ですぐ。

で、ここでトイレに行きたくなり、駅や街中を探すも、ない。
スペインはトイレが本当にない。
レストランとかホテルで行っておかないと困ることになる。

で、私が飛び込んだのはス◯バ。
今までバカにしてすみませんでした。本当に神でした。

 

で、気を取り直してカサ・ミラを見上げる。

f:id:shinoooooss:20170606055844j:image

f:id:shinoooooss:20170606055855j:image
直線を徹底的に排除し曲線で出来ている。
これ、早稲田で見たことあるような。(なんという感想、、、)

 

そのまま、サグラダファミリアに歩けることがわかり、歩き出す。
あ!見えて来た!
f:id:shinoooooss:20170606055945j:image
おおお!
f:id:shinoooooss:20170606060051j:image
近い!(半裸のカップルも気になる)

f:id:shinoooooss:20170606060139j:image
おお!これがサグラダファミリアかぁ!!
・・・
確かにすごく大きい。自分の目がおかしくなったのかと思うほどに。


でも、なんか、グッとこない。
なんだこの違和感は。ピカピカしてるぞ。

サグラダファミリアてこんな感じなのか。。。(期待しすぎたかな。なんか残念)


せっかくだからぐるっと回り込んでみようと少し離れて歩いてみる。

 

f:id:shinoooooss:20170606060313j:image
ぬぉー!これはっ!!!

f:id:shinoooooss:20170606073546j:image
この迫力が見たかった。


私は新しく増築された方を見ていたようだ。

やはり、時間が経過したことを感じさせる所の方が私には魅力的だ。
細かなところまで装飾が施されていてずっと見ていられる。

それにしても、観光地はどこでも自撮りラバーがたくさんいる。
すごく良いカメラでカレンダーでも作るのかなというポージングでお互いにバシバシ写真を撮っている。
サグラダファミリアとワタシ。


私はもともと自分を入れた写真を撮りたいと思わない方だけど、一人旅してると更に自分を撮る機会はなくなるね。

 

歩き回って疲れたので、ホテルの近くのレストランで夕食にすることに。
フライドエッグ(卵が食べたかった)と白ワインを、テラス席で。
f:id:shinoooooss:20170606060434j:image
この幸せ伝わるかな。
カラッと晴れた気候の夕方頃(っていうか19時くらいなんだけど明るい)にテラスで冷えたワインを飲めるなんて。

 

そしてやって来たのは、揚げた茄子ー!!!

f:id:shinoooooss:20170606060609j:image

うわぁーeggplantて茄子じゃんかー!

全然メニューちゃんと見てなかったし、確かにフライドエッグプラントだわー。

ちなみにこれ、飛び上がるほど美味しかったです。

熱々の茄子の上に、カッテージチーズ(かな?)とハチミツ。

白ワインと合う合う。

テラスでフライドエッグプラントー!!な夜。