フランス 4日目 眩し過ぎる街

7.JUN.2017

 

宿をチェックアウトし、オルリー空港へ向かう。
途中、日本食のお店を発見。
f:id:shinoooooss:20170609074737j:image
スペインにもあったけど、パリには更に多くの日本食のお店がある気がする。
味覚が似てるのかな。値段を見ると高いけどね。

 

また宿の近くにマルシェが登場。本当にいろいろな所にあるな。
f:id:shinoooooss:20170609074740j:image

やっぱりチーズも。

f:id:shinoooooss:20170609075240j:image
朝からマダム達がお買い物。

フランスパンがバッグから覗いている感じがフランスだなーとか思ったり。

 

空港に行くバス。

パリは雨が降っていることもあったけどこの日は青空が綺麗。
f:id:shinoooooss:20170609074835j:image

オルリー空港にはターミナルが2箇所あって、西と南がある。
私はwestで降りるんだけど、フランス語の車内放送だと聞き逃す可能性がある。
ターミナルが近づいて来た時に確認のためキョロキョロしていたら、隣に座ったおばあさんが話しかけて来た。
フランス語で分からない。フランス〜?だけ聞こえたので、フランスのどこに行くのかと聞かれた事が分かり、ニースだと答える。
ああ、それならwestであってるよ、と教えてくれた。
ニースは美しい場所だよ、とも。
バイバイと言って笑顔で送り出してくれたおばあさん。優しい顔だったな。

 

ますますニースが楽しみになって来た。
空港で朝ごはん。空港は高いから宿の近くのスーパーでベーグル買って来た。
f:id:shinoooooss:20170609075018j:image

 

バルセロナからパリにも乗ったeasyJetは手荷物が1個までであることは、前回学んだので、バックパックにショルダーバッグも詰める。
パンパンだけど、なんとかなるもんだなと我ながら感心。
せっかくLCCで行くのに手荷物料金取られたら勿体無い。

まぁ、機内でまたバッグ出すんだけど。笑

 

1時間半くらいでニース空港に到着。
着いた瞬間から暖かい!太陽が眩しい!!
例えると、北海道から沖縄に着いた感じ。
もう何このキラキラーー!!バルセロナを上回る輝き。

もうウキウキしてしょうがない。

市内に出るバスに乗る。
f:id:shinoooooss:20170609075228j:image
浮かれ過ぎて運転手さんが本当に格好良く見える。
この細い道を曲がるテクニック!カーブが優しい!段差の前にスピード落としてる!!
(これは吊り橋効果的なことですね)

 

ニース駅に到着。駅がこの美しさ。
f:id:shinoooooss:20170609075426j:image
痛いっ!日差しが強過ぎて肌がジリジリ焼けている気がする。


アジアでは帽子とストールで完全防備していたのに、ヨーロッパでは誰も帽子被ってなくてサングラスだけ。
そもそも持って来たアウトドアな帽子は街に不似合いだし、ヨーロッパで焼けるの必須だわ。
スペインでもパリでも、ストールでなんとか防ごうとしてみた。
ただ、みんな肌を焼きたい人達だから、この人なんで布被ってるの?な感。

 

f:id:shinoooooss:20170609075539j:image
ホテルに向かうまでの道。こんなに綺麗な青空見たことないよ、っていう空。
夕方でこれだからね。


ホテルに荷物を置いて、遅いお昼?を食べるために街に出た。
f:id:shinoooooss:20170609075757j:image
もう、建物も空も何もかもが、そんなに!?っていう程の輝き。

f:id:shinoooooss:20170609075911j:image
建物の色合いも白や赤(ピンク)、黄色で青空に映えること。
f:id:shinoooooss:20170609075940j:image
花は咲き乱れているし、柑橘類の何かが公道になってるよ!
f:id:shinoooooss:20170609082831j:image
これ誰か取らないの?レモンみたいのも。

f:id:shinoooooss:20170609082851j:image
果実がなる街路樹、そんな夢みたいなことがここニースでは起こるようだ。

 

目的のお店に到着。
f:id:shinoooooss:20170609082921j:image
ニース名物、ソッカが美味しいお店だそうで。
小皿に入った惣菜からも選べる。

f:id:shinoooooss:20170610202526j:image
お兄さんにどれがソッカ?と聞いたら、ソッカはこっちだよ、と。
f:id:shinoooooss:20170609083001j:image
大きい!!
ソッカはヒヨコ豆で作られたクレープみたいなお好み焼きみたいな物。
ザッザッとすくってお皿に盛ってくれた。


外の席に座ると飲み物の注文を取りに来てくれる。
ソッカは冷えたロゼに合うそうで、ロゼ一択!
f:id:shinoooooss:20170609083031j:image
しっかり冷えたロゼが登場。
ソッカは素朴な味で、カリカリした部分とモチっとした部分がある。
スナックを食べている感覚で一皿を余裕で完食。
一緒に頼んだこの小魚のオイル煮?みたいのがまた美味しい!
骨まで柔らかく適度な塩味で、レモンと合わさりこれまたロゼとベストマッチ。
あー幸せ。
日差しは強いんだけど、湿気はないから日陰になってるテラス席は快適。

 

小道にはいろいろなお店が。
f:id:shinoooooss:20170609083138j:image

f:id:shinoooooss:20170609083228j:image
スパイスやハーブ、お茶、花なんかを売っていた。

 

ニースは観光客もたくさんいるけど、地元の人もとてもお洒落。
f:id:shinoooooss:20170609083352j:image

f:id:shinoooooss:20170609083503j:image
この気候に色彩感覚も影響を受けるんだろうな。

スペインは元気なカラフルな色合いの服装の人が多い印象。

パリは少しモノトーンに落ち着いていた。黒いライダース着てる女性をたくさん見かけた。

ニースは、観光客はカラフルだけど、地元の人は白を基調にした服装が多い気がする。

この気候には、白が映えるもんな。

 

まだ食べられるので(笑)ホテルで部屋飲み。
f:id:shinoooooss:20170609083803j:image
スーパーには、またたくさんのワインがあったんだけど、ワインオープナーがないのでスクリューキャップを選ぶしかない。
スクリューキャップってフランスのスーパーにはほとんどない。
赤はなし、白1種類、ロゼ1〜2種類あれば良い方。

やはりコルクの方が美味しい印象(で人気)なのかな。

 

フランスのフルーツを選ぶ事にもだんだん慣れて来た。
このチョコムースが濃厚で、安いのに驚愕のポテンシャルだった。恐るべしフランス。