スペイン 6日目 公園をささっと、そしてフランスへ

3.JUN.2017

朝はホテルの朝食。
ザ・西洋人って感じの朝食。にしても改めて写真で見ると食べ過ぎではあるまいか。

この宿、ドミトリーなのに一泊5,000円超えだった。
 全体的に宿が高かったのは金曜日の夜だからか。
あーアジアなら3,000円でリッチなホテルに泊まれたのにな。

今日は1時の飛行機でパリへ移動するので、午前中に行ってみたかったグエル公園へ。
街の中心から離れたところにひっそりとある。
が、9時だというのに人がたくさん!
人が多いと入場制限がかかるらしい。
新興住宅地として計画され建設が始まった土地で、途中で頓挫し今は公園として公開されている。ガウディの作品がいたる所にあるため人気の観光スポットに。

ユニークな作品をたくさん見ることができて楽しい場所。

ただ、人が多すぎて私は雰囲気に浸れず、ざっと見てそそくさと出て来てしまった。

その帰り道、街並みがとても良かった。

この景観を見られただけで、ここまで来た甲斐があったと思えた。

バスに乗り、空港へ。
LCCだからか、ものすごく離れたターミナルで荷物の重さにぐったりする。
あまり時間もなかったのと、どの店も高いのでお昼はパンケーキに。

1時間ちょっとでパリに到着。
空港から市内へ電車で向かう。

いきなり車内で歌ったり笛を吹いたりする人が来て驚く。
(彼らはパフォーマンスでチップを稼いでいるらしい)

フランスは、雨だった。
フランスに着いた途端、私は懐かしさを感じた。
既視感のある景色、におい。
日本にすごく似ている。中でも、北海道にそっくりだ。

スペインは太陽が燦々と降り注ぎ、明るくハッピーなイメージだったけど、フランスはしっとり大人な雰囲気。

この時、なんだかとても切なくなり、一気に現実に引き戻された気がした。

フランスには人を思慮深くする力があるのかもしれない。

ホテルにチェックインして、買い出しへ。
あ、エッグプラント!
流石ワインの品揃えが半端じゃない。
ロゼだけでこの量。

で、買いすぎました。
このチーズ好きなんだけど、日本で買う時の半額くらいでつい買ってしまった。
温かい物が食べたくて、唯一見つけた温かいチキン。

やはり全部は食べられず、チーズやサラダは袋に入れて窓の外に。
外が寒いから冷蔵庫の代わりになる。

ちょっと中心地から外れた場所のホテルを取ったので、すごく静かで不安になるほど人がいない。
バーに数人いるくらい。みんなどこへ行ってしまったのかしら。
22時過ぎてもこの明るさ。
体が感覚的に追いつかず、ついつい夜更かししてしまう。