スペイン 2日目 温かな汁物が食べたい時には

30.MAY.2017

 

朝は昨日の残りで朝食。
f:id:shinoooooss:20170602060121j:image
部屋から教会が見える。

優雅にバルコニーで食べようとしたけど、おじさんと目が合ったのですぐに退散。

 

調べ物をしたり、宿を確保したりしてから、街歩きを開始。
まずはプラド美術館を目指す。
f:id:shinoooooss:20170602060243j:image

f:id:shinoooooss:20170602060407j:image
まぁ、どこを見ても美しい景観。

 

美術館に近づいた時、遠くの方から大勢の人の雄叫びを上げているような声と、パーン!パーン!とピストルの様な大きな音が。
f:id:shinoooooss:20170602060335j:image
よく見ると煙が上がっている。

一瞬身の危険を感じて離れようと思ったが、その集団がどんどん近づいて来る。
f:id:shinoooooss:20170602060701j:image
銃を持った警察がいた。

f:id:shinoooooss:20170602060532j:image
プラド美術館の前で記念撮影をしている人達。

 

後で調べたらタクシー組合のデモだったらしい。
ストライキをしていたとのこと。
体が強張る程のピストルの様な爆竹の様な音に度々驚かされた。
日本ではなかなか想像し難い、エネルギーを爆発させた強い主張をする人々。
人数も物凄くて、美術館に入ってからも暫く音が聞こえていた。

 

プラド美術館は外装も内装ととても素敵で、作品をより引き立てていた。

f:id:shinoooooss:20170602060857j:image
とてつもなく広く、全てをじっくりと見るのは難しい。


14時ごろにお腹が空き、美術館のカフェに行くと大混雑。
サンドイッチが6〜7€と高級。

美術館で食べるのは諦めて、外に出てからソフィア王妃芸術センターを目指す。


途中で生ハム屋さんのサンドイッチを購入。
2.5€。
f:id:shinoooooss:20170602060931j:image

f:id:shinoooooss:20170602060949j:image
パンに生ハムが挟んであるだけなんだけど、これがまた美味しい!
生ハムが良い具合に脂を含み柔らかくて口の中で溶ける。

 

満足して、いざソフィア王妃芸術センターへ!

f:id:shinoooooss:20170602061027j:image

と入ろうとしたら 、閉まってる!!
まさかの休館日。あー。。。

 

もう少し街歩きをしながら、宿の方へ向かうことにした。
街にはZARAみたいな店がわんさかある。
どこも似た様な感じで、安い(8〜15€)んだけど、作りが甘い。
作りが甘いとしても、フィリピンくらいの価格だったら買おうか考えるけど。
(フィリピンで買った時計はもう8回くらい壊れているww) 

 

夕食は、ゲストハウスのキッチンで作ることにした。
小さなスーパーで買い物。
f:id:shinoooooss:20170602061205j:image
パンと冷菜ぽいのばっかり食べていたから温かい汁物がほしかった。
そこで見つけた出前一丁。その他のフルーツは食べてみたい物をいくつかチョイス。
f:id:shinoooooss:20170602061222j:image 

キッチンは使いやすく整理されていた。

f:id:shinoooooss:20170602061506j:image

置いてある調味料でなんとかするしかない。

バジルソースを発見。これで一気に味が仕上がった。置いて行ってくれた人ありがとう。

f:id:shinoooooss:20170602061645j:image
窓からスペインの景色を眺めながら、出前一丁をすする、不思議な経験だった。