ベトナム 4日目 ダナンは摩訶不思議スポットだらけ

25.MAY.2017

 

ついに昨夜、お腹を壊しました!(待ってました感ww)

で、私のお腹を気遣ってチョイスした朝食をご覧下さい。
f:id:shinoooooss:20170527023435j:image
全然気遣ってない量。
こっちのフォーやお粥の出汁が美味しくて美味しくて。

 

もはや何にあたったのか分からないけど、いろいろと美味しい物を食べたので後悔はしていません。
ま、正露丸飲んだから大丈夫でしょ。

 

タクシーで五行山という聖地へ。
五つの山からなり、全体が大理石でできていることからマーブルマウンテンとも呼ばれる。

ベトナム人が参拝のために訪れるパワースポット。

f:id:shinoooooss:20170527023703j:image
いきなりのエレベーター。
近代的なものが入り込む違和感。
もう可笑しくて、一気にこの場所が好きになる。

 

エレベーターを使ってすぐこの絶景。
f:id:shinoooooss:20170527023928j:image

 階段や洞窟で山の中の経路が繋がっているため回遊できるようになっていて、寺院や石像の神秘さは勿論のこと、山の自然も満喫できる。

f:id:shinoooooss:20170527025050j:image

 f:id:shinoooooss:20170527025417j:image

f:id:shinoooooss:20170527030719j:image

f:id:shinoooooss:20170527030804j:image

 

途中かなりハードな岩登りをして、山の頂上に着くと、街を一望できた。

f:id:shinoooooss:20170527030109j:image

f:id:shinoooooss:20170527030123j:image
海が綺麗なダナン。
これからどんどん観光地として有名になって人がたくさん来るんだろうな。

 

洞窟には大きな石像がある。

その洞窟にはベトナム戦争時に爆撃を受けたために空いた穴があるとのこと。

f:id:shinoooooss:20170527031103j:image
穴が空いた洞窟がたくさんあって、どれがそうなのか、もしくは全部なのか分からなかった。 

f:id:shinoooooss:20170527030254j:image
その穴から日差しが入り幻想的、というより畏れ多い感覚になる。
f:id:shinoooooss:20170527030416j:image


きつい階段や岩を登って、この洞窟に入ると一気に空気が冷えていて、暗い中に仏像があって、言葉を失うほどの聖なる雰囲気、なのに。

なのに、、、

 

ここ!っていうスポットには岩壁にスピーカーが埋め込まれていて結構な音量でアジアンな音楽が流れている。
ちょっと。笑 それは笑うわ。
一気にディズニーランドみたいになってるよ。
どうにかならないのかね、あれは。
雰囲気が台無しなんだけど、きっと意図としてはより一層雰囲気を盛り上げているつもりなんだろうな。


熱心に祈りを捧げる地元の人もたくさんいて、ただの観光地ではなく、地元の人々にとってこの山々は信仰の対象なのだ。

 

タクシーを捕まえ、世界遺産の街、ホイアンへ。


まずはランチ兼下調べ。
f:id:shinoooooss:20170527031353j:image
この辺の名物らしいカオラウは濃いめのタレで食べる。
これがまた最高。
甘過ぎず塩辛すぎない味でナッツや香草がまた合う。
お腹を気遣いホットジンジャーティー。
これまた好きな生姜を、ベトナムで食べる機会が多くて嬉しい。

 

ホイアンユネスコ世界遺産に「古い街並み」が1999年に登録された。

この街はなんともフォトジェニックな場所。
f:id:shinoooooss:20170527031533j:image

 f:id:shinoooooss:20170527031741j:image

f:id:shinoooooss:20170527031948j:image

f:id:shinoooooss:20170527032334j:image

f:id:shinoooooss:20170527032438j:image

 

日本人が作った橋がこの街を象徴するスポットになっているそう。
f:id:shinoooooss:20170527032107j:image

街の大きさは小さいので歩いてみて回るのに2時間もあれば足りる。
カフェもたくさんあり、休憩できる。

 

またタクシーに乗り、ホテルに預けておいた荷物をピックアップし、空港へ。
今回は3時間前くらいに着き、余裕。

 

ベンチに座ってぼーっとしてたら、隣に騒がしい数人の中国の若者たちが。
んで、そこでマンゴスチンを食べ始める。
ここ空港なのによくやるなと内心面白がっていたら、突然隣のお兄さんが私に1個差し出して来た。
f:id:shinoooooss:20170527032152j:image
一瞬断りかけたけど、とてもフレンドリーなのでもらってみることに。
割り方分かる?こうやるんだよ、と割ってくれた。

そしてもう一つくれた。

f:id:shinoooooss:20170527032537j:image

マンゴスチンはほんのり甘くてツルッとした食感で美味しい。

果物の女王に突然出会えて感激。


その人はベトナム人らしく、ベトナム語で美味しいという単語を教えてもらったり、東京は面白い場所だよね、といった話をする。
んで、袋に入ったライチをベンチに残して(笑)その集団は嵐のように居なくなった。
一人でいると話しかけられることが多い。日本ではあまり話しかけられないんだけど。
これはこれで面白い。

 

ベトナムの空港は国内線も国際線も荷物チェックの時に靴を脱がされる。初めては何でも新鮮。

 

f:id:shinoooooss:20170527032608j:image

またお粥。飽きない。空港価格は高い。
現金(ドン)を使い切りたくて、会計金額には足りなかったが、クレジットカードと合わせて決済してくれた。

 

飛行機はプロペラ機だよ、、、かなり不安。
f:id:shinoooooss:20170527032652j:image


機内で書く入国カードに私が手間取っていると、隣のおじさんが助けてくれた。
流暢な日本語で、一瞬日本人かと思ったほど。
話してみると、韓国の人で、6ヶ国語くらいに話すらしい。
日本語は夏目漱石川端康成源氏物語を読んで勉強したそうな。
私が一人旅をしていると言うと、それは日本人スタイルで、韓国の女性はやらないんだと。
でも、一人旅良いと思う、人生は結局のところ一人だから、と深いことを言われ納得する。
このおじさん電子タバコを吸って怒られてた。笑 

 

カンボジアのシュリムアップ空港に到着。
想像以上に綺麗な空港。
f:id:shinoooooss:20170527032848j:image

VISAの申請が必要なんだけど、写真を撮ってもらえるものかと思いきやそうではないようだ。
(調べてなさすぎ。笑)
顔写真、持って来ててよかったぁー!
f:id:shinoooooss:20170527032919j:image
パスポートを返してもらう人達。 

 

無事に入国をし、ホテルにピックアップを頼んでおいたので、担当者を捜す。
シュリムアップ到着が20:20着で、さすがに一人でホテルに行くのは怖くて事前に頼んでおいたんだけど、夜のトゥクトゥクもまた怖かった。

f:id:shinoooooss:20170527033000j:image


この運転手のお兄さんがまた人懐っこく、サッカーのユニフォームを着ていて、本田が好きだとバンバン話しかけてくる。
話すのは楽しいんだけどね、いや、運転に集中しておくれ。


で、明日ツアーに参加することを話すと、自分もガイドやってるけどどう?ダメ?と言ってニコニコしている。
いや、ダメでしょ。笑
んで、I like you!! とか言ってFacebookで繋がろうとしてくる。
とりあえず、今私は自分のIDとパスワードを忘れてログインできないことにしておいた。
危ない危ない。

カンボジアは治安も心配だし、虫と戦うのは嫌だし、物価も安いしで結構良いホテルを選んでいた。

んで、入るとこれ。
f:id:shinoooooss:20170527033124j:image
新婚か!!
またまたデラックスなベッドを一人で使う私。

これだけ広くてテラスもあって、2泊で6,000円くらい。安い。

 

物価が安くて治安が心配な国は、ホテルのグレードを上げて、安心を買う。
私はドミトリーでも全然良いんだけど、たまに良い部屋にするとそれだけですごく贅沢な気持ちになるし、鍵をかけて一人になれる安心感がリラックスさせてくれる。

 

翌日朝焼けを見るツアーに参加するため、アラームを何重にもかけて就寝。