フランス 5日目 楽園で絶品唐揚げ弁当

8.JUN.2017

 

今日も日差しの強い日。

朝市がやっているそうなので、サレヤ広場を目指し歩き出す。

 

繁華街から道一本入ったところに教会。

f:id:shinoooooss:20170610054727j:image

入ってみるとやはりここも内装はそっくり。

そりゃ同じ宗教だから当たり前か。

f:id:shinoooooss:20170610054840j:image

蝋燭はパリやモンサンミッシェルの教会と全く同じものだ。

f:id:shinoooooss:20170610054858j:image

 

また教会。

f:id:shinoooooss:20170610055145j:image

こちらも。

f:id:shinoooooss:20170610055157j:image

そんなに離れていない場所にいくつもある。

青空と白い外壁のコントラストが美しい。

 

いいお店を見つけたら朝食を食べようと歩き続けるも、レストランはお昼からしかやってないらしく、準備中ばかり。

 

途中、マセナ広場を通過。 f:id:shinoooooss:20170610055758j:image

空中体育座り。わけがわからない(笑)

f:id:shinoooooss:20170610055342j:image

いや、わからなくていいのかもしれない。

 

広場は噴水があり子供たちが水遊びをしていて、その奥には山が見える。

f:id:shinoooooss:20170610055734j:image

綺麗だなーと写真を撮っていると、おじさんに話しかけられ、写真撮ってあげようか?と。

そんな自分入れた写真は欲してないんだけど(笑)ありがたく撮ってもらった。

 

老舗っぽいショコラティエ?を発見。

ショーウィンドウから見える美しいお菓子。

f:id:shinoooooss:20170610055622j:image

いかにも高級そうなので入るのを躊躇うも、入ってみる。

 f:id:shinoooooss:20170610060155j:image

f:id:shinoooooss:20170610061827j:image

f:id:shinoooooss:20170610060440j:image

何も買わないのも申し訳ないので、ピスタチオと書かれた2.9€の何か緑の物を買う。

 

そして見えてきた朝市。

広場の真ん中に市場が続き、両サイドにはレストランがテーブルにクロスをひき、グラスを並べている。

f:id:shinoooooss:20170610060657j:image

それでは、朝市に入り込んだ私の写真を撮る手が止まらない様をご覧下さい。

f:id:shinoooooss:20170610060925j:image

f:id:shinoooooss:20170610061020j:image

f:id:shinoooooss:20170610061052j:image

f:id:shinoooooss:20170610061112j:image

f:id:shinoooooss:20170610061132j:image

f:id:shinoooooss:20170610061155j:image

f:id:shinoooooss:20170610061340j:image

f:id:shinoooooss:20170610061301j:image

 f:id:shinoooooss:20170610061617j:image

f:id:shinoooooss:20170610061704j:image

 f:id:shinoooooss:20170610061537j:image

f:id:shinoooooss:20170610061800j:image 

f:id:shinoooooss:20170610062528j:image

f:id:shinoooooss:20170610062456j:image

 f:id:shinoooooss:20170610062618j:image

f:id:shinoooooss:20170610063549j:image

野菜、花を売るお店が何軒もある。

チーズも魚介もパンも売ってる。

前後左右お店に囲まれるマルシェ、楽し過ぎた。

 

市場を抜けて海沿いへ出てみる。

f:id:shinoooooss:20170610063730j:image

そこまで海にテンション上がるタイプまではない私が、うみだー!って言ってた。笑

 ニースが美しいと言われるのは、街だけでなく海岸もこんなに美しいからなのか。

f:id:shinoooooss:20170610063935j:image

 

ベンチを見つけ先ほど買ったピスタチオの何かを。

f:id:shinoooooss:20170610064024j:image

結構ずっしりしてる。手でちぎろうとしても曲がるだけ。笑

かじってみる、、、わ"ーーーーーー!!!

f:id:shinoooooss:20170610064053j:image

 なんだこれは。柔らかい巨大なキャラメルのような、味もあまりしないし、うーん、、、。

二口で降参。

後で日本の人に聞いたら、マジパンとか呼ばれるケーキの上に乗る飾りを作る物じゃないかと。

日本人はよけるけど(笑)こちらの人はよく食べてるよーと教えてくれた。

 

お腹が空いてるけど仕方ない。

街と海を一望できるという城跡に登る。

 

溜息が出るほど美しい眺め。

f:id:shinoooooss:20170610064518j:image

f:id:shinoooooss:20170610064818j:image

右手に見えるのは旧市街で、屋根がオレンジの建物が並んでいる。

 

海を眺めながらコーヒーを飲める場所があった。

f:id:shinoooooss:20170610064955j:image
ここで1時間くらい、いろいろ考え事をしていた。贅沢な時間だ。

 

さすがにお腹が空いたので昨日から気になっていたお店を目指す。
また綺麗な街並みが。
f:id:shinoooooss:20170610203046j:image

f:id:shinoooooss:20170610203114j:image

f:id:shinoooooss:20170610203140j:image

f:id:shinoooooss:20170610203322j:image

f:id:shinoooooss:20170610203253j:image

 f:id:shinoooooss:20170610203228j:image

雑誌や映画の世界に入り込んだかのよう。

 

ランチタイム終了間際に滑り込んだのは、日本食のお弁当屋さん。

f:id:shinoooooss:20170610203534j:image
昨日前を通った時に日本語が聞こえ、話しかけてみたらランチにお弁当を売っているとのことだった。

店内に通していただき、唐揚げ弁当をお願いする。
f:id:shinoooooss:20170610203523j:image
先に出された冷えた緑茶が沁みる。久々のお茶だー!
f:id:shinoooooss:20170610203626j:image
そして見てこの特大唐揚げ!

注文してから揚げてくれて熱々でとびきりジューシー。
こんなに美味しい唐揚げ食べたことないよ!という感動にまかさニースで出会えるなんて。

 

このお店は1年半程前に始められたそうで、美しい女性お二人が切り盛りされていた。
お子さんが幼稚園に行っている間にランチタイムの営業をされているそうだ。
異国の地で生活をしている女性、かっこよかったな。

最後にデザートで柔らかな桜餅。
f:id:shinoooooss:20170610203727j:image

美味しい日本食を食べて、なんだかすごく元気になった。
自分が日本人なんだなと実感する。

 

お店を後にし、シャガール美術館へ。
f:id:shinoooooss:20170610203756j:image
広くはない美術館だけど、チケットを買ってから庭を通るつくりになっていた。
f:id:shinoooooss:20170610204506j:image
シャガールをしっかり見るのは初めて。
青い世界が印象的だった。
f:id:shinoooooss:20170610204529j:image

f:id:shinoooooss:20170610204606j:image

f:id:shinoooooss:20170610204707j:image

 

また街を歩く。
f:id:shinoooooss:20170610204837j:image
眩しい。眩し過ぎて一瞬切なさを感じたけど、それを通り越してどんどん軽やかな気持ちになる。

f:id:shinoooooss:20170610205012j:image

f:id:shinoooooss:20170610205041j:image

f:id:shinoooooss:20170610205117j:image
もうね、ここで暗いこと考えるの無理。
とにかく真っ青な空と、美しい街並みと、青い青い海を見ていたら頭がふと軽くなってしまう。

夢の中にいるかのような感覚になる。
ここは、本当に楽園だわ。
何か落ち込む事があった人は、ニースに行ったらいい。

 

で、これ。
f:id:shinoooooss:20170610205253j:image
twitterのフォロワーさんから教えてもらって行ってみた。
f:id:shinoooooss:20170610205406j:image
何ですかこれは。図書館のオブジェなんだけど、巨大過ぎて、声出して笑ったわ。
どの角度から見ても奇妙な存在感。
こんな巨大なオブジェが街のど真ん中にどでーんとあるニース、本当面白い。

 

日本食のお店で教えてもらったカフェへ。
f:id:shinoooooss:20170610205438j:image
スイーツは日本の方が美味しいかも?と言われていたから期待してなかったけど、普通に美味しかった。

f:id:shinoooooss:20170610205528j:image
そういえばフランスに来てマカロンを食べてなかった!(こんなんばっかり笑)と思ってマカロンぽいやつを。
まぁ、値段相応って感じかな。
日本でも美味しいスイーツたくさんあるからな。

 

パリの少し都心から離れたスーパーが閉まってた日曜日にふらっと入った小さなお店のケーキの美味しさ(とコスパ)の衝撃を再び味わいたいと思ったんだけど。

 

途中、ドアノブのお店が。

f:id:shinoooooss:20170610205804j:image

こうやってメンテナンスしながら古い建物を使い続けるんだな。

 

で、ホテルに戻り昨日のワインの続き。

f:id:shinoooooss:20170610205656j:image
この人参のラペとクスクスみたいなやつ、パリでも食べたけどまた買って来た。
美味しいし安いから気に入ってる。笑