スペイン 3日目 巨大な生ハムメロン

31.MAY.2017 

 

明日バルセロナへ移動することにした。

バルセロナまでの移動手段は飛行機、電車、バスがある。

時間と価格と手間とを考えて、まずは電車に目星をつけ、チケットを買いにターミナル駅のアトーチャ駅へ。 


朝歩いてみると街はとても爽やか。
f:id:shinoooooss:20170603064647j:image
駅も素敵。
f:id:shinoooooss:20170603064703j:image

 

駅の自動発券機で金額を確認すると、ものすごい高い!
席がある中で良い時間は15,000円くらいする。。
飛行機の金額を超えてる。

 

ここまで旅をしてきて、支払いを記録してるんだけど、思いの外、移動費が高い。
食事と宿はある程度は抑えらるんだけどな。

 

時間がかかっても良いじゃないかと思い直し、バスで移動することに。
バスなら5,000円切る。7時間かかるけど。笑
夜のバス移動も考えたけど、やはり怖いし、気を張って乗っているのも疲れそうだからもう一泊して、翌朝の9:00発のバスに。
ネットで予約できた。

 

駅のWi-Fi使って手配し終えたら、ソフィア王妃芸術センター、アゲイン。
f:id:shinoooooss:20170603064755j:image
昨日は閉まっていたけど、今日は開いてるー!内装がとても良い。

f:id:shinoooooss:20170603064901j:image

f:id:shinoooooss:20170603065006j:image
ピカソゲルニカが見たくて来たけど、同じ目的の人がたくさんいるらしく、ゲルニカの展示室だけ入場規制が。
やっと見ることができたゲルニカは、想像を超えて大きな絵だった。

 

かなりお腹が減り、事前に調べておいたお店へ。
生ハムの博物館という店名そのままに、ものすごい数の生ハムがぶら下がっている。
f:id:shinoooooss:20170603065055j:image
一階はバーになっていて、二階がレストラン。
f:id:shinoooooss:20170603065114j:image
ここのランチはコスパが良いとの情報を得て、来てみた。

観光客も多いけど、地元の人もたくさんいて80人は入りそうな2階フロアは満席、15人ほどの行列が。


前菜、メイン、デザート、カフェで8.9€。
f:id:shinoooooss:20170603065134j:image
ウェイターのお兄さんが、前菜、メイン、追加でワインを注文する度に、「グレイトッ!!」って言う。
f:id:shinoooooss:20170603065321j:image
こんなに大きな生ハムメロン食べたの初めてだわ。
メロン好きだから大変光栄なのですが、すでに前菜でお腹がいっぱいに、、、
f:id:shinoooooss:20170603065334j:image
そして、なぜかマグロのトマトソースを頼んだはずなのに、カレー味の豚肉が、、、
ポテトも多過ぎでしょ。

 

出された物は基本全て食べるんだけど、今回は無理だわ。
ギブアップしていると、デザートの注文を聞きに来たお兄さん。
別腹なのか、チョコレートムースとコーヒーを美味しくいただきました。

これは人気が出るわけだわ、と納得し宿まで歩く。

 

街の中心部であるソル駅の前の広場はたくさんの人が。

f:id:shinoooooss:20170603065423j:image
Apple Storeがお洒落。
f:id:shinoooooss:20170603065404j:image
マックもKFCもお洒落。
f:id:shinoooooss:20170603065506j:image

f:id:shinoooooss:20170603065529j:image 

 

食べ過ぎたので、夕食はパスして早めに宿へ。

4人部屋のドミトリーで私以外みんなスペイン人の女の人だった。

スペイン人は夕食を21時くらいから食べ始めるらしい。

彼女たちが19時ごろから出かけていくので、シャワーも自由に使えるし、戻ってくる前に寝てしまう。

生活リズムがズレているおかげで、意外とドミトリーでも過ごしやすい。