スペイン 1日目 ヨーロッパへ初上陸 やはりアクシデントが

29.MAY.2017

 

スペイン時間で午前3時ごろ、CAさんのグッモーニーンッッ!!!という大きな声で起こされ、目の前に置かれた朝食。
f:id:shinoooooss:20170601012242j:image

まさかの2食目きたー!!

 

速攻目が覚める。笑
んで、またこれが絶品。

オムレツは具沢山で、フレッシュチーズに温かいパン。
ちゃんとしたお皿に盛られてたら、ちょっとしたレストランの味。
美味しいコーヒーも頂いてまたまた満足。

 

5〜6時間毎に食べ物を入れられる私の胃腸が可哀想。
でも美味しいから食べちゃう。

 

5時ごろイスタンブールアタテュルク国際空港に到着。
乗り継ぎで2時間しかないのですぐにゲートに向かう。


途中、トイレで歯を磨き、シャワー浴びたいなーとか、この空港広くて綺麗だなーとか思いながら、かなり離れた場所にあるゲートへ。

 

やっとゲートに到着し、スマホを取り出そうとした時、


・・・ないっ!!!!!!!

 

バックの中の物を全部出しても無い。
すられた??置き引き??
さっき寄ったトイレまでは持ってたから、置き忘れた可能性が高い。


でもトイレの個室でiPhone見つけたら確実に持っていかれるよな。
まじでやばい。。。

 

どうすればいいんだ?必要な手続きは?
戻ってこなかったら旅を続けらるのだろうか、、、

高速で様々なことを考えながらトイレまで走る。


広い空港で先ほど入ったトイレをなんとか見つけ出した。

私が入った個室には誰かが入っていて、オロオロしていると、掃除のおばちゃんがこちらを見ながら大きな声で、NOー!NOー!!と言って首を振っている。


他の個室が空いてるんだから、そっちを使いなさい!と言っているのかと思って、iPhone無くしたと言おうとして近く。

 

Phone??と言うので頷いたら、うんうんと言いながら自分のポケットを指差すおばちゃん。

そこには私のiPhoneがあああぁぁーー!!!


半泣きでお礼を言うと、ドヤ顔で「Policeー!」と言って笑うおばちゃん。
女神に見えてきて抱きつきたくなるのを抑えつつ、持ってた10シンガポールドルをわたして手を握って別れた。

 

かなり奇跡的な出来事だった。
海外で忘れ物をしたら、まず、戻ってこないらしい。
もし、他の人が見つけて持って行ってしまったら?あのおばちゃんが自分のものにしてしまう人だったら?あのおばちゃんに会えてなかったら?飛行機に乗ってから気付いていたら、、、と今考えても背筋が凍る。
ここ最近で一番焦ったわ。本当に本当に運が良かった。

 

場所を移動する時には、常に貴重品のチェックを忘れてはいけない、と改めて思い知らされた出来事だった。

 

7:15のフライトでスペインのマドリードへ。
これまた同じ航空会社で機内食が!(もう驚かない)
f:id:shinoooooss:20170601011939j:image
さっき食べた朝食と同じかなーと思ったら違う!これまた美味!!

添えられたキノコソテーが最高だった。


私どれだけ食べられるんだろう。自分の胃のポテンシャルに我ながら驚く。

 

10:30頃、スペインのマドリードに到着。
飛行機を降りる時には、CAさんと、シェフ!が見送りに。
搭乗客が口々に、朝食はあなたの作か?美味しかったよ!グレートな朝食だったよ!と握手をしていた。
食事を大切にする西洋人に感心。 

 

市内までの行き方を調べ、宿を確保し、バスで市内へ向かう。

今までいたアジアとは全く違う世界。
f:id:shinoooooss:20170601012651j:image
街がキラキラしているよ。眩しくて目が眩むよ。

f:id:shinoooooss:20170601012946j:image

どの方面を見ても建物が美しい。

f:id:shinoooooss:20170601013133j:image

よく見ると、古い建物の枠組みをそのまま生かし、窓や扉を新しくして使っているのが分かる。

f:id:shinoooooss:20170601014425j:image

街を歩く人もみんなお洒落!

f:id:shinoooooss:20170601014513j:image
アジアのテンションで来た私は、自分がかなり浮いている気がして落ち着かない。
とにかく宿を目指す。

 

ホテルの入り口はみな目立たないようになっており、やっと見つけた入ったらこれ。笑

f:id:shinoooooss:20170601020904j:image

中は綺麗に改装されていて、スペインらしい色合いの部屋に通される。

f:id:shinoooooss:20170601014552j:image
ベット3台を独り占め!(なんでww)

 

晩ご飯を買いに近所のスーパーへ。
f:id:shinoooooss:20170601021150j:image
ワインが驚愕の安さ。
オープナーが必要ないロゼの泡を。
これがまた1.57€と水並みの値段。
天国ですかここは。


野菜とかチーズとか生ハムとかスペインらしい。

f:id:shinoooooss:20170601021212j:image

アーティチョーク!!

f:id:shinoooooss:20170601021238j:image

チーズとかハムの占有面積が広い。

f:id:shinoooooss:20170601021326j:image

 

準備完了。

f:id:shinoooooss:20170601021517j:image
これ、朝にパン、サーモンパテ、ピクルスを半分回して、夜と朝の二食分になる。
チーズもピクルスもパテも安くて、ガス入りの水2本を含め10€いかないくらい。
パンなんて0.3€だった。

 

一人部屋を選んだのは洗濯をしたかったから。
スペインはアジアと比べてかなり乾燥しているため、洗濯物がすぐ乾くのが良い。
ただ、顔も唇も乾燥するし、久々にササクレも。

 

アジアとはガラッと雰囲気が変わり、若干頭が上手く切り替えられてない。

別世界へ来てしまったという感じ。

アジアの物価に慣れていると、ここは高くて一苦労。

 

街はとても綺麗で歩いているだけで楽しい。

カラッと晴れていて過ごしやすく、虫が全然いないし、街が臭くない(笑)