ベトナム 3日目 ホーチミンからダナンへ 国内移動も大混乱

24.MAY.2017

 (投稿が追いつかないので日付を入れます)

 

商いをする人達。
f:id:shinoooooss:20170526014250j:image


朝食はバインミーのお店へ。
ホーチミンにはいたる所に、このパンスタンド的なものがある。
f:id:shinoooooss:20170526015534j:image
コッペパンのような、フランスパンのようなこのパンが気になって仕方なかった。

調べてみたらバインミーというサンドイッチを売っているらしい。
たっぷりの野菜に、パテ、ハム、魚やミートボールなどを挟む。聞いただけで美味しそう。

生野菜が入るし屋台はちょっと怖い。そして今日の国内移動の飛行機を手配するためWi-Fiを確保できそうなお店へ。

f:id:shinoooooss:20170526015934j:image

f:id:shinoooooss:20170526015942j:image
バインミーとアップルミントソーダ的なものを頼んだつもりが、なぜかパッションフルーツソーダが来た。

f:id:shinoooooss:20170526020003j:image

これはこれで美味しい。

 

f:id:shinoooooss:20170526014202j:image
このお店のバインミーは小綺麗で、なんか普通のサンドイッチ。まぁ美味しいけどね。

 

人気店のバインミーは、パンを外カリカリ中ふわっふわに焼いて、これでもかっ!っていうくらいに野菜を入れてジューシーなお肉が入っているそうな。食べてみたかったな。
そのお店は14時オープンで泣く泣く訪問を断念。
またホーチミンに来ることがあったら、そのバインミーを必ずや食す!!

 

ホーチミンから中部のダナンへ移動する国内線チケットをskyscannerで探す。
11時頃の便(13,000円)と13時頃の便(10,000円)で迷う。
旅行をしていると、時間とお金(と安全)のどちらを取るか迫られる瞬間が多々ある。

 

この時、私は時間を取った。
早くダナンに移動して観光を始めたいと。
ビーチサイドのホテルだから、ビーチで夕日が見られるかも。
Googleマップによると空港まで車で10分らしいし、まだ9時だし、いける!と判断し11時過ぎの便を予約。

この選択に後で苦しめられることに。。


skyscannerで予約。ポチった瞬間にすぐ予約が出来るものだと思っていたけど、予約手配中のメールが来た。
24時間以内に確定メールを送ります、と!!
えっ!あと2時間しかないんですけど!

数分メールを待ってみたものの来る気配がないので、とりあえず空港に移動すべくタクシーに乗る。


走り出してすぐ、運転手のお兄さんが、なぜか自分の父、母、友達が、、、(単語のみの英語でよく分からず)と言い出し、車内のシートを指して、1、2、3、OK?と言っている。

空港に一緒に連れて行きたいのか?と思って困っていると、何時に空港に着きたいかと聞かれ9:50と手に書く。
むこうは、10:30と書いて、だめかーって顔してる。いや、なんなんだ!??
そして、フリーフリーと言い始め、タクシーを止めて、謝りながら別のタクシーを捕まえに行こうとし始める。
彼はきっと空港に行きたくないのだと理解し、タクシーを降りる。

 

で、すぐ次のタクシーを拾うも、バイクが多すぎて時速30キロくらいしか出ない。
10分の距離のはずが、20分、30分と過ぎていく。
だんだん焦り始める私。でチェックイン締め切りの5分前に空港に到着。


メールが来ているか確認するも、来てない!!
jetstarのカウンターを探すも、ない!
お姉さんに聞いて指さされた方向に行くも、ない!(なぜ!?)

 

ふと、国際線乗り場に入ることに気づく。
もう時はすでに遅く、完全にアウト。
でも確認メールが来てないから、直前だったしリクエストが通ってないんじゃないかと思い諦める。
いや、むしろ通ってないでおくれ。。。

 

そういえば、skyscannerで予約に進んだら、jetstarではなくて代理店みたいなサイトだった。
直接、jetstarのサイトで1万円くらいで確保することができた。

結局、14:50の便に。


この数時間のドタバタでかなり消耗した。
あー、、、私の一人旅はこんな事の連続だ。

やはり何事も時間に余裕を持った動きをしないと、リカバーできませんね。

 

とりあえず落ち着こうと、空港でフォー。

f:id:shinoooooss:20170526020027j:image

どれだけ好きなんだ。

 

なんとか国内線に乗り、ダナン空港に到着。

ダナンはとてもクリーンでホーチミンに比べると人も少ない。


バイクも少ないし、建設中の建物や空き地が多く、その中にきれいなホテルが点在している。
絶賛リゾート地化中!という感じ。

 

部屋に荷物を置いてエレベーターに乗ると、水着の男子が2人乗り込んで来て驚く。
そんなに近いの?


ホテルから歩いて3分くらいの所にビーチ!

f:id:shinoooooss:20170526015537j:image
夕日ーーーー!!じゃなくて、ここでも雨。笑
そして、ものすごい人、人、人。
みんな海に泳ぎに来てるのね。とにかく中国人が多く、西洋人も結構いる。

 

観光客向けのお店が多く値段も高い。
雰囲気でお店を選び、全体的に値段も手頃だったので生春巻き的なものを注文!

f:id:shinoooooss:20170526015529j:image

f:id:shinoooooss:20170526015536j:image
ビールも!!美しいー!!最高。ベトナムではビールばっかり飲んでる。

 

で、また出た!山盛りの草っ!!!www

f:id:shinoooooss:20170526014248j:image
メニューの写真の10倍くらいあるぞ。

この辺では、この薄いプニプニしたお餅がローカルな味らしい。
ライスペーパーが扇風機の風で飛ぶ薄さ。笑
これすぐ破ける。

 

f:id:shinoooooss:20170526015530j:image
ミントをこんなにたくさんムシャムシャするの初めてだわ。
このくるくる細切り野菜は大根と人参の間のような味で繊維強め。

 

f:id:shinoooooss:20170526015528j:image

奥の茶色のソースをつけていただく。
このソースが本当に美味いっ!
おそらく魚醤系の出汁と甘さと辛さが一体となって、生春巻きをいくらでも食べられそう。

 

ただ、この餅がかなりヘビー。
3本食べて、餅を外して巻いて食べ、最後にはライスペーパーも巻かずに野菜と豚肉だけ食べた。

それでも野菜は1/4も食べ切らず、一人サイズではなかったことに気づく。
これとビールで500円ちょっと。いやー美味しかった。

 

帰りにコンビニを散策。
やめとけば良いのに、熟れっ熟れのパパイヤと思われるものを購入。
f:id:shinoooooss:20170526015532j:image
フォークがついてるなんてかなり珍しい。


コンビニやスーパーで食べ物を買っても、食べるためのフォークなんかついてこない。
だから私はスプーンとフォークが一体になった物を日本から持参している。

 

今日の教訓を生かし、ダナン観光、カンボジアのホテル、アンコールワットのツアー、それぞれの下調べと手配を済ませてから寝る。

 

さぁ、明日こそダナン観光をするぞ。