フィリピン 10日目 褒め倒す

こちらに来てからというもの、毎日褒められまくってまして。

もう気持ちのいい温泉にでも浸かっている気分です。

こっちの人(フィリピン人の先生、スタッフの人たち)は、まぁー褒める褒める。

英語を使う人のマインドなのかな。

 

素敵な服だね!Tシャツ可愛いね!努力してるね!この発音はとても上手だよ!困った声が可愛い!動きがキュート!髪型良いね、真似したい!そのレシピ良いね、作ってみるよ!いい部屋だね!部屋がいいにおい!、、、

もはや何でもあり。笑

 

これが、初めはそんなそんな!と謙遜していたのだけど、だんだん慣れてくると素直にありがとう!あなたも○○が素敵だよ!と自然と言いたくなる。

 

褒めるというアクションが増えると、挨拶にバリエーションが増えるし、相手に自分の良いと思ったポイントを伝えて意思表示ができるし、相手の様子を気にかけてることも伝えられる。

 

言われた方は気分がいいし、自分のことを更に少し好きになれる。また、新たな自己認識の発見に繋がることもある。

 

どんどん褒め合ったらいい。減るもんじゃないし。

褒められることの効果を実感したので、私も良いと思ったことは相手にバシバシ伝えていきたい。

自分のことも。

 

そのセーラームーン、素敵だよ。

f:id:shinoooooss:20170516230911j:image