フィリピン 3日目 授業開始

授業が始まりました。

8:00〜17:00までの5分8コマ。

息つく暇もなくあっという間でした。

全ての授業が終わると放心状態に。笑

頭が沸いてます。

今日、同期の生徒さん達と話題になったのが、文章ならある程度書ける、意味が取れるのに、

テキストが見られない状態になった途端、口から英語が出てこない、冠詞などが抜ける、間違う、簡単な文章なのに意味が取れない、ということ。

これは日本人の典型的な英語学習によるものなのでしょう。

自分の出来なさにかなり引いてますが、まだ始まったばかり。

2週間後には少しでも英語に対する抵抗が無くなっていることを目標に頑張ります。

 

で、殆ど歩いていないのにお腹が減るのが本当に不思議。

普段2食なのに、ここではしっかり3食。笑

 

朝食。パンもあったけどポテトサラダに。

マンゴーが嬉しくて選ぶんだけど、だいたい種で食べられない部位なんだよね。

同期の子に話したら小さめの端っこが食べやすいよ、と。

欲張って大きいの取るからいけなかったのね。

f:id:shinoooooss:20170510001703j:image

 

昼食。大きなコロッケ!日本のソースが登場。

こちらのゴーヤは野性味が強くて苦かったぁ。

でも好きな味。

f:id:shinoooooss:20170510001838j:image

 

夕食。もう完全に日本で食べる生姜焼きの味。

日本人好みに作ってくれてるだけあるわ。

生徒はみんな日本人だからね(作ってるのはフィリピンの人)

f:id:shinoooooss:20170510001949j:image

 

スーパーで買ったインスタントコーヒーに豆乳入れて飲んでるんだけど、豆乳がまさかの砂糖入りで甘い甘い。

日本の甘くない冷蔵されてる(笑)フレッシュな豆乳が恋しいよ。

f:id:shinoooooss:20170510002231j:image

 

夜は狼のような犬の遠吠えが聞こえます。

朝は5時前から鶏の声で起こされます。

久々の沸いた頭をなんとか落ち着かせないと、と思っていると、

聞いたことのない虫だか鳥だかなんだか分からないものの鳴き声が聞こえてくる。

フィリピン、不思議。