フィリピン 2日目 英語を学ぶ理由

フィリピンのセブ島に昨日から来ています。

(2日目分から書き出す自由さ)

語学学校が200校もあるそうで、その中からある学校に

 2週間お世話になることにしました。

 

1日8コマの怒涛のスケジュールを組み、浪人生活以来の勉強漬けになります。

食事と洗濯、掃除もお任せで勉強に集中できる環境。もう逃げられません。笑

 

朝食。フィリピンっぽい!

f:id:shinoooooss:20170508234916j:plain

 

近くのスーパーへ買い出しへ。

最大8人乗りになるバイクにリアカーを括り付けたものに乗り込む。

汗だく&ギュウギュウ。

このバイクタクシーは一人7〜8ペソで、日本円で20円とか!庶民の足。

f:id:shinoooooss:20170508235030j:plain

 

食品とお酒売り場をチェック。

やはり出かけた先のスーパーに行くの楽しすぎる。

牛乳が常温で置いてあって心配したけど加工乳とのこと。

freshmilkって書いてあるのに〜

ワインとビール、チーズ、トマト、豆乳、トイレットペーパーを購入。

f:id:shinoooooss:20170508234744j:plain

 

f:id:shinoooooss:20170508235308j:plain

 

オリエンテーションと昼食。お米は日本米の方が香りがあって美味しいかな。

日本人好みに作られているので食べやすい。

これはもう太るフラグ。。。

f:id:shinoooooss:20170508235539j:plain

 

個人面談で、明日からのカリキュラムを話し合い、決定。

その後、コンビニへノートとペンを買い出し。またビールを追加。

昼間なら女性一人でも歩ける。途中、 道端で果物と魚!!

めっちゃ虫がたかってた。まぁ生で食べないからいいのかな。うん。

f:id:shinoooooss:20170509000603j:plain

 

戻って明日からの授業の予習を。

で、晩御飯。

f:id:shinoooooss:20170509001112j:plain

 

その後のオリエンテーションで、改めて英語を学ぶ目的を他の生徒さん達と話す機会がありました。

 

(やっと本題)

私の目的は以下の2点です。

 

①旅行

無職の間に、海外旅行をしたいと思いたったものの、自分の英語の出来なさに恐怖を感じたから。

 

②コンプレックスの克服

これは結構根深いものがありまして。笑

私は中学校の時から英語に対してアレルギーがありました。受験のために勉強はしたものの、嫌々やるもんだから、なかなか身に付かず。

その後もずっと、極力避けて生きて来ました。

まぁ、翻訳アプリもかなり優秀ですし、今後更にAIが生活に入り込めば、多言語を人間が習得する必要も無くなるかもしれない。

では、なぜ今私は2週間という時間と、お金をかけて英語を学ぶのか。

それは、もう自分のコンプレックス克服の対象がたまたま「英語」であった、ということです。

友人が英語が出来ることを知り、ものすごく尊敬するとともに、自信喪失する。

で、勉強をしてこなかった自分を責める。

この負のスパイラルが自分の中でとても影響力を持つということを、最近改めて認識しました。

少しでも英語アレルギーを克服できれば、もう少しだけ自己肯定感を持つことができる、そう確信したので今私はフィリピンの学校にいます。

 

2週間でできることは限られますが、この目的を達成しようと今日のオリエンテーションで改めて自身の思いを確認したので、ここに意志表明をしました。

さぁ、明日から怒涛のスケジュールで英語漬けになってきます。

 

記録として、食事日記(!)は書いていこうと思います。

長々と失礼しました。

 

ビール飲みながら予習したし(笑)ブログ初投稿もして満足したので寝ます。

おやすみなさい。