フランス 6日目 旅の終わりは機内食祭り

9.JUN.2017 ニースに来てなんだかとても満たされた私は、ここを旅の最終地点とすることに納得し始めていた。 あと何泊かしても良いんだけど、ちょうど良い飛行機も見つかったし、夜の便で東京へ向けて飛ぶことに。 まぁ、元々決めていた予算に達しつつある、…

フランス 5日目 楽園で絶品唐揚げ弁当

8.JUN.2017 今日も日差しの強い日。 朝市がやっているそうなので、サレヤ広場を目指し歩き出す。 繁華街から道一本入ったところに教会。 入ってみるとやはりここも内装はそっくり。 そりゃ同じ宗教だから当たり前か。 蝋燭はパリやモンサンミッシェルの教会…

フランス 4日目 眩し過ぎる街

7.JUN.2017 宿をチェックアウトし、オルリー空港へ向かう。途中、日本食のお店を発見。スペインにもあったけど、パリには更に多くの日本食のお店がある気がする。味覚が似てるのかな。値段を見ると高いけどね。 また宿の近くにマルシェが登場。本当にいろい…

フランス 3日目 移動時間の攻防戦

6.JUN.2017 朝目覚め、友人からのLINEで、昨日書いたブログに、サグラダファミリアをモンサンミッシェルと書いていることが判明。 そんなことありますか。 昨日モンサンミッシェルに行って疲れ果て、酔っ払った勢いでサグラダファミリアの記事を書いていたと…

フランス 2日目 この旅で一番の

5.JUN.2017 昨日、ルーブル美術館で出会ったおじいさんの勧めに従い、モンサンミッシェルに行ってみることに。 朝の街は歩いていて本当に気持ちが良い。 前日に調べたら、パリからTGVという列車とバスで4時間ほどかかり、80€くらいする。高いな〜と諦めかけ…

フランス 1日目 私を導く出会い

4.JUN.2017 昨日の残りで朝食をとる。何やら外が騒がしい。 なんと、昨日はあんなに静まり返っていた広場にお店が並んでいる!さらにその隣の建物の中には市場が出現。地元のおばさま達が押し寄せて、物凄い活気。 市場の中に本が積み上げられた感じ、フラン…

スペイン 6日目 公園をささっと、そしてフランスへ

3.JUN.2017 朝はホテルの朝食。ザ・西洋人って感じの朝食。にしても改めて写真で見ると食べ過ぎではあるまいか。 この宿、ドミトリーなのに一泊5,000円超えだった。 全体的に宿が高かったのは金曜日の夜だからか。あーアジアなら3,000円でリッチなホテルに泊…

スペイン 5日目 ピカソと茄子に翻弄される

2.JUN.2017 昨日の残りを朝食に。 バルセロナはマドリードと似ているんだけど少し雰囲気が違っていて、歩いているだけで楽しい。 なんていうか、バルセロナの方がよりお洒落でゆったりしているような気がする。 小道が入り組んでいる所を入っていき、ピカソ…

スペイン 4日目 移動時間も楽しめる

1.JUN.2017 マドリードからバルセロナへバス移動の日。朝7:30頃宿を出て、45分くらい歩いてバスターミナル駅へ向かう。マドリードの朝は人が少ない。夜8:00頃まで明るいし夕食も遅いからか、朝はゆっくりのようだ。少し涼しくて空気が澄んでいる朝の街歩きも…

スペイン 3日目 巨大な生ハムメロン

31.MAY.2017 明日バルセロナへ移動することにした。 バルセロナまでの移動手段は飛行機、電車、バスがある。 時間と価格と手間とを考えて、まずは電車に目星をつけ、チケットを買いにターミナル駅のアトーチャ駅へ。 朝歩いてみると街はとても爽やか。駅も素…

スペイン 2日目 温かな汁物が食べたい時には

30.MAY.2017 朝は昨日の残りで朝食。部屋から教会が見える。 優雅にバルコニーで食べようとしたけど、おじさんと目が合ったのですぐに退散。 調べ物をしたり、宿を確保したりしてから、街歩きを開始。まずはプラド美術館を目指す。 まぁ、どこを見ても美しい…

スペイン 1日目 ヨーロッパへ初上陸 やはりアクシデントが

29.MAY.2017 スペイン時間で午前3時ごろ、CAさんのグッモーニーンッッ!!!という大きな声で起こされ、目の前に置かれた朝食。 まさかの2食目きたー!! 速攻目が覚める。笑んで、またこれが絶品。 オムレツは具沢山で、フレッシュチーズに温かいパン。ちゃ…

カンボジア 3日目 内戦の跡を辿る

28.MAY.2017 夕方発のスペイン行きの飛行機を予約。午前中に地雷博物館へ行きたいとホテルのフロントに相談に行く。 地雷博物館は日本人男性が運営されていて、カンボジアに来たなら絶対に行くべきだとの口コミを見て行きたいと思っていた。https://www.trip…

カンボジア 2日目 旅を続けるということ

27.MAY.2017 予定を詰めていた疲れが一気に来たので、近くのホテルへ移動するだけの日にした。 朝もレストランへ行くと奴(onlineshopイケメン)に会う可能性があり面倒なので、部屋でマンゴーを。昨日は安い方を食べたけど、今日は高い方。小さなティースプー…

カンボジア 1日目 イケメンの誘惑

26.MAY.2017 遺跡を巡る一日ツアーの日。4:40にホテルにピックアップに来てくれた。 日本語を話すガイドさんなので、ツアー参加者もみんな日本人。私以外に2人組が3組。 全員を乗せた車は日の出を見るため、アンコールワットへ向かう。道中は真っ暗で、こん…

ベトナム 4日目 ダナンは摩訶不思議スポットだらけ

25.MAY.2017 ついに昨夜、お腹を壊しました!(待ってました感ww) で、私のお腹を気遣ってチョイスした朝食をご覧下さい。全然気遣ってない量。こっちのフォーやお粥の出汁が美味しくて美味しくて。 もはや何にあたったのか分からないけど、いろいろと美味し…

ベトナム 3日目 ホーチミンからダナンへ 国内移動も大混乱

24.MAY.2017 (投稿が追いつかないので日付を入れます) 商いをする人達。 朝食はバインミーのお店へ。ホーチミンにはいたる所に、このパンスタンド的なものがある。コッペパンのような、フランスパンのようなこのパンが気になって仕方なかった。 調べてみたら…

ベトナム 2日目 平和だからこそ

23.MAY.2017 朝はホテルの朝食。 こう、さらっと出てくるお粥がとてつもなく美味しかったりする。 ランドリーをお願いしてあるのと、荷物を置いておきたかったのでチェックアウトはせず、鍵だけ預けて、15分ほど歩いて戦争証跡博物館へ。 ベトナム戦争の博物…

ベトナム 1日目 バイクが溢れる街

22.MAY.2017 シンガポールのドミトリーをチェックアウトしようとしたら、 とても愛想の良いスタッフのお兄ちゃんが、しのさんそこに座って、と言って朝ごはんを持って来てくれた。 昨晩にはチョコくれるし、ジェントルマン。 チキンライスを食べる予定だから…

シンガポール 経由のための1日滞在

21.MAY.2017 朝、7時過ぎに学校をチェックアウト。 スタッフの方と同級生が見送ってくれた。 感動の別れを果たし、タクシーに乗り、陽気な運転手のおじさんと歌を歌ったりタガログ語と日本語を教えあったりして意気揚々と空港に到着。 そこで、なんと、、、…

フィリピン 14日目 最終日はボホール島へ

フィリピン最後の日は同じ学校の人達とボホール島へ。 セブ島からフェリーで2時間、日帰り。 まずはフェリー乗り場でシオマイをget。 なかなか美味しい。ジャパニーズシオマイは海苔で包まれるみたい。 これで、100円しないくらい。 普段は朝ごはん食べない…

フィリピン 13日目 語学留学をするということ

今日で全ての授業が終わりました。 2週間(授業は9日)はあっという間でしたが、びっちり詰め込み授業に予習・復習の毎日はあっという間でした。 最後にスピーチをして終了となりました。 皆んなの前でのスピーチ後に、卒業の記念にミサンガと自身の名前アート…

フィリピン 12日目 漢字で書く

50分×8コマ授業も今日まで。 明日は授業も少なめ。 今日が最後の先生もいたので、4人の先生に手紙を書きました。 名前を漢字で書いてみたんだけど、ものすっごい悩んだ。 あて字なんだけど、できる限り良い意味を持つ漢字を充てたい。 漢和辞典を駆使してな…

フィリピン 11日目 英語の発音は動物の鳴き真似で

英語の発音がどうしても上手くいかない。 カタカナ読みになってしまう。 r やらなんやらいろいろの発音が上手くいかなくて、私がわーわー言っていたら、先生からネイティブの子供は動物の鳴き真似で練習するんだよーと教えてもらいました。 ところが、そもそ…

フィリピン 10日目 褒め倒す

こちらに来てからというもの、毎日褒められまくってまして。 もう気持ちのいい温泉にでも浸かっている気分です。 こっちの人(フィリピン人の先生、スタッフの人たち)は、まぁー褒める褒める。 英語を使う人のマインドなのかな。 素敵な服だね!Tシャツ可愛…

フィリピン 9日目 結局手段でしかない

やっと短い文章を先生に言えるようになってきました。 まぁ、まだかなり直されますが、自分では随分成長したなぁと思っています。 (自分をどんどん褒めていくスタイル) 今日はテストがあったので、一定量の暗記をするために課題の本のアプリを使いました。 …

フィリピン 8日目 生活しながら英語を学ぶ

今日は肌がジリジリと焼ける暑い日でした。 今日のお昼はチキンのファーストフード?へ。 ぐるぐる炙られたチキンをハサミで食べやすくカットして、 甘辛ニンニクソースをかける。これがまたものすごく美味しい!一食200円しないくらいかな。 そして夕方には…

フィリピン 7日目 観光も進化する

今日は授業が休みだったので市街地観光へ。 同期が現地日本人のガイドさんに同行してもらうと言うので、便乗させてもらった。 24歳のフィリピンで働く日本人の男の子で、昨年くらいからサイトを通じて依頼を受け、ガイドをしているとのこと。 これが革命的だ…

フィリピン 6日目 フィリピンの人々

今朝は5時半に起きて、学校の周辺を散策。 この学校は、高級住宅が集まるビレッジの中にある。 ビレッジの中には、バスケットコートやプールが。この木の大きさったら! 庭に植わっている大きな木に実がついていて、よく見たらアボカドだった! 大好物が鈴生…

フィリピン 5日目 誰のためでもなく

今日は自分をコントロールする事について考えた日。 先生全員から、疲れてる?リラックスして!英語を楽しんで!と言われる。 悲壮感が漂ってたかな。笑 2週間だし、詰め込みでいこう!と思ってたけど、疲れが出て来たみたい。(早いww) このままだと英語アレ…

フィリピン 4日目 英語が上達する最善の方法

もう4日目という事に驚きです。 フィリピンは毎日30℃を超えており、初めは暑さでぐったりしていましたが、だんだんと体も慣れて来ました。 朝食。やっぱりマンゴーは食べる所が少ない。 でも美味しいから食べちゃう。 バナナは日本の物より甘さ控えめ。 昼食…

フィリピン 3日目 授業開始

授業が始まりました。 8:00〜17:00までの5分8コマ。 息つく暇もなくあっという間でした。 全ての授業が終わると放心状態に。笑 頭が沸いてます。 今日、同期の生徒さん達と話題になったのが、文章ならある程度書ける、意味が取れるのに、 テキストが見られな…

フィリピン 2日目 英語を学ぶ理由

フィリピンのセブ島に昨日から来ています。 (2日目分から書き出す自由さ) 語学学校が200校もあるそうで、その中からある学校に 2週間お世話になることにしました。 1日8コマの怒涛のスケジュールを組み、浪人生活以来の勉強漬けになります。 食事と洗濯、掃…